2009年03月04日

◆映画「おくりびと」を見た方の感想 2/26〜3/4

主演の本木雅弘さんがこの本を読んで「おくりびと」を企画しました・・・納棺夫日記増補改訂版
◆映画「おくりびと」を見た方の感想 2/26〜3/4


おくりびとと死体処理「おそうじマン」の話

おくりびとはテレビでちらっと見ただけで、主人公の納棺師が化粧を施しているシーンを見ましたが、ご遺体が生きているように美しくて不思議だったりでも俳優さんは生きているのに全く動かないのでエライ!と思ったり(笑) ...




オスカー像を持ってみました。

日本作品は、外国語作品賞「おくりびと」、短編アニメ賞「つみきのいえ」が受賞しました。今、短編アニメ賞を受賞した会社「ロボット」さんと仕事をしています。恵比寿にある社屋の受付に・・・ありました!オスカー像!金色ぴかぴかです。 ...




えと、おくりびととか広末とか小沢とか

レイアウト変えてみました。落ち着いた感じになったかなと。トップ絵はやっぱ馬にしたいので、そのあたりはたぶんいじります。 さてと、おくりびとを見たので、そのあたりの感想を書こうかなとおとといあたりからおもってたのですが、夕方ふとニュース見 ...




ディパーチャー・・・

アカデミー賞外国語映画賞を受賞した『おくりびと』、皆さんはもう見られましたか? そういう私もまだなのですが。 今、一番観たい映画です。「少年メリケンサック」とか「罪とか罰とか」みたいなコメディーも観たいけどw ...




[映画]そういえば、「おくりびと」を見ました。

フランスに行く途中の飛行機でアカデミー賞の外国語映画賞を受賞した「おくりびと」を見ました。 第81回米アカデミー賞で日本映画初の外国語映画賞を受賞した「おくりびと」(滝田洋二郎監督)の2月28日、3月1日の2日間の動員が約30万人、興収 ...




『おくりびと』を見ました!

実際の納棺師の仕事は厳しく味気なく忍耐のいる仕事であろう。 葬儀は寿司屋よりも遙かに不明瞭会計の世界である。 何か、棺の値段を変えると故人に対してりっぱな葬儀になっているような印象を受けるところがある。 故人を美しくするための死化粧は ...




雛祭りとおくりびと

お祝いをされた方も多いと思いますが、我が家の雛祭りのささやかなシーンをしてみました。 先日アナトリアさんで行った白磁ペイントの扇皿に手まり寿司(学校の給食は散らし寿司だったので、家では手まり寿司)を載せて、お揃いで作ったカップにはこの後 ...




「おくりびと」見ました

ミーハーな私は「おくりびと」は見ておかなくてはと思い,午後から奥さんと見に行きました。館内は人がいっぱいで,上映中は涙より汗がしたたり落ちていました。納棺師という仕事は独立してやっているとは思いませんでした。死に対する考え,職業差別など ...




やっと「おくりびと」を見ました

今日妻とやっと「おくりびと」を見ました。




14.<映画「おくりびと」の話>

娘達は、ハンコックを見て、私達は、「おくりびと」を見ました。 納棺士・師? という職業も始めて知りましたが、その仕事振りがとても綺麗で、人間の尊厳とかを感じさせるもので、とても感動しました。 人の最後のお別れに、そんな風に扱ってもらえる ...




おくりびと

TVのコメントで「死ぬのが怖くなくなった」って言っている人を何人か見ましたが、 あんな風に送っていただけるのは、理想でもありますね。 以外と笑えるところもたくさんありましたが、 やっぱりハンカチを手元に用意してて良かったです。




ゴニンバヤシ

先日の「おくりびと」の勢いに乗って、 「20世紀少年」と「少年メリケンサック」を見たいな〜 っとモクロンデおります。 一応「20世紀少年」は、 第一章を見たので、 やっぱり第二章も見とかなきゃダメでしょう〜 って事で。。 それでは今日はこの辺で。




おくりびと DVDが予約1位!

おくりびと [DVD] すごいっすね。 自分は映画館で見ました。 DVDも注文済み。 しかし、amazonのページアクセスが集中して開かないときあります。 すんごいねぇ。 発売日は 3/18 です。 早めに注文しとかないと在庫なくなって届くの遅れますよ。 ...




「おくりびと」もいいんだけど・・

アカデミー賞外国語映画賞で日本の「おくりびと」が受賞してから再び注目を集めてますが、見ましたでしょうか? 僕はメーキングをケーブルテレビか何かで見たけど、本編は見てない・・・。確かにメーキングの時点で面白そうだったし、観に行こうって誘っ ...




太郎と一郎 どっちにつくか おれジロー---川柳にトライ

刺激を受けて、私も川柳らしきものをつくってみました。(^^;). おくりびと せめてなりたや 悼む人. おくりびと 世界のオスカー 贈られる. 太郎と一郎 どっちにつくか おれジロー. 経済は 経世済民の略とは ホントかよ ...




オスカー効果で「おくりびと」初の1位! 熟れせんはグラビアアップ!

ななせさん(28) T156 B90(F) W57 H82 本日は裕也の大好き バックショットを中心に集めてみました。 (・`ω´・)ウホッ まるでコレみたいやぁ?! あなたはどのグラビアをアカデミー賞にします?続きは熟れせんで!裕也でした(´・ω・`)ノシ ...




DVD おくりびと / 本木雅弘 初回限定:豪華特製アウターケース付き ...

広末涼子の演技がとても良いとテレビで見ましたが、どうなんでしょうか。 〈映像特典〉映画「おくりびと」の撮影開始から公開?大ヒットロングランまでの軌跡を綴る 一大メイキング映像/舞台挨拶/モントリオール受賞会見/未公開映像 他 ...




百瀬しのぶ(著)「おくりびと」

感染列島に続いて映画のノベライズ版になりましたが、アカデミー賞外国語映画賞を受賞した話題の本を読んでみました。 映画を小説化してあるからストーリーは極めて分かりやすいし、配役も知っているから一段と映像をイメージしやすく、あっと言う間に ...




「おくりびと」

納棺の儀式も始めて見ました。 大切な人を、あんな風に送り出してあげたいと思った。 すごく重い感じの映画かと思ってたけどそれだけでなく、笑いあり、涙あり・・・ また、山形の自然と、納棺の儀の美しさがすごいです。 映画館で観てよかった♪ チェロ ...




おくりびと(映画レポート)

午後から2本目の映画『おくりびと』を見ました。この映画は、先日、第81回アカデミー賞外国語映画賞を受賞したばかりです。脚本は私が好きな小山薫堂氏。 平日の昼間にもかかわらず、館内は結構混んでいました。日本中が注目している映画であると感じ ...




「おくりびと」見ました。

今週話題の映画「おくりびと」を見てきました。 珍しく母が「見に行こう」と言い出したので、たまにはね、とおつきあいです。 思えば映画館へ見に行くなんて何年ぶりでしょう。 えーと確か、1999年の暮れに池袋で「御法度」を見たのが最後だったような… ...




トピックは「どの“みる”を使う?」

中学校の英語の教科書で、テレビを見るときは“watch”を使う、とあったので、反自動的に覚えていたのですが、なんとなく違いがわかったような気がします。先日、映画館でみてきた『おくりびと』も、映画館なら“see”、もしDVDになった後、家で見る ...




『おくりびと』見ました。

『おくりびと』見てきました…まず、場内に入ってビックリ、年齢層が高い…平均年齢は60歳以上とみた!




スペイン旅行記その2

ども、昨日おくりびとを観てきたよねっちです。 彼女と一緒に見に行ったんですが彼女はボロボロ涙流してました。 カワイイなぁ・・・(笑) オイラですらちょっとウルっと泣ける場面あり、 そしてかなり笑える場面ありで面白かったです。 ...




見ました映画「おくりびと」

歴史的な快挙を成し遂げた映画「おくりびと」。早速見に行きました。 興味は色々ありました。 先ず第一に、日本の伝統的な、最も深いところにある風習が如何に表現されているか、 という点でした。 いわば最も日本的で分かりにくい繊細なテーマに対して、 ...




おくりびとを見てきました。

アカデミー賞を受賞した『おくりびと』を見てきました。 映画鑑賞を趣味としている僕が見ていないのは後悔すると、駅前の映画館に行きました。 駅前の映画館が満席になるのを初めて見ました。 映画鑑賞が趣味の僕が号泣の作品でした。 ...




アカデミー賞受賞おめでとう!快挙

ちょっと遅れて・・・ます^^; TVを見ると、「おくりびと」の監督とモックンが今日も出てましたね。 一度見ましたが、きれいなチェロの音色と音楽と、納棺師のアンバランスな設定をみごとにマッチさせているな、と思いました。ステキでしたね。 ...




ハヤシライス

ということで、今回はboketinn、お休みでしたので、ここまで頑張ってみましたが、普段でしたら 10分くらい中火の強火で炒めるだけでも かなりの旨味が出てきますので、 最低10分は頑張ってみてくださいね(^^). イメージ 3 オリジナルのサイズの画像を ...




2月に観たい映画その後

また、レビューは書いてませんが、ジム・キャリー主演の「マスク」がテレビで放送されていたので見ました。 また、今月は日本とアメリカでアカデミー賞が発表されました。 第32回日本アカデミー賞授賞式 「おくりびと」が圧倒的に強すぎる気もしましたが… ...




映画

を見ました。 私、主演のメリル・ストリープの大ファンなんです。 それに、ABBAのヒット曲も盛りだくさん!! (年齢がわかりますね、、笑 ) 映画を見ながら思わず踊りだしたくなるほど、楽しい映画でした。 3時から 「 おくりびと 」 も良かったですよ。 ...




カルデロン一家を支援している方のご意見について

注 ちなみに私はまだ「おくりびと」を見ておりませんが オスカー受賞後にあれだけの人のニュースを見て話の種に使っただけです 特に深い意味はありませんし「おくりびと」を否定している訳でも肯定してい るわけでもありません.




3月3日(火)

アカデミー賞受賞映画“おくりびと ”の本木雅弘が帰国後初!スタジオに緊急生出演国内外合わせて61冠にを放送するようです。 まあTBS製作映画ですからね。 gremzもひな祭りバージョンになってますね。 もうすぐ5本目ですが、いまだに動物が登場したこと ...




映画「おくりびと」

米アカデミー賞外国語映画賞を取った『おくりびと』を見ました。近くの映画館(ワーナーマイカル守谷)で再公開されていて、今日は1000円の割引となっていました。いい映画でした。父親の納棺のシーンで、父親の手に握られていた「いしぶみ(石文)」の石 ...




2149個の記録 (その1)

今日の職場は、例の映画、「おくりびと」を見てきた人がいて、そのせいで、お葬式の話になりました。 その中でやっぱり出てきたのが「死に対する穢れ」っていう考え方でした。 死にまつわる話、となったらどうしても出てくるものね。 ...




おくりびと

やはり、ね 見なきゃとおもって。 で、見ました。 結論から言うと、よかったです。シンプルに。 泣きました。ボロボロと大粒の涙を流しながら。 たぶん、隣の人は不思議な気分だっただろうなあ。 1015844591488825455c4ff. 「おくりびと」 ...




。。。おくりびと。。。

湯灌なしのコースを葬儀屋さん経由でお願いしてみました。 ぶーちゃんの彼女 次の日、お通夜で見た若い仏様は、昨日とうって変わって 今にも目を覚ましそうな明るい顔色で 学生の頃、卓球の選手だったので、その頃のブルーのユニホームを着せてもらい ...




おくりびと からの発想 映画の素晴らしさ 人が作る

おくりびと. にほんブログ村 ライフスタイルブログ. キャラ弁. やりましたね。日本映画の快挙 僕は封切りしてすぐに見ました。 おくりびと見ました 映画のサービスのことで11月に 感激しましたよ。モッくんの美しさに感動. 設定が楽しい。 ...




おくりびと。

↑某映画館で見ました。




山本モナがパンチラ寸前

... 外国語映画部門にノミネートされていた「おくりびと」(滝田洋二郎監督)、短編アニメ部門の「つみきのいえ」(加藤久仁生監督)の日本の2作品がいずれも栄冠を射止めた。 第81回アカデミー賞授賞式での俳優のスーツ姿をチェックしてみました。 ...




映画おくりびと

いや?、実に良い映画を見ました。 今とってもHOTな映画 DVC00172-090227.jpg おくりびと 2月23日の月曜日にアカデミー賞を獲った話題の作品です。 話題になる前から見たい・見たいと思いつつ映画館に足を運ばずにいました。 ...




「おくりびと」、MOVIX柏の葉でもやってます。

アカデミー賞 外国語映画賞を受賞した「おくりびと」は、柏地区だとMOVIX柏の葉でもやってます。恐らく、柏駅前でもやっているんじゃないかと思ってウェブで検索してみましたけど、私にはMOVIX柏の葉しか見つかりませんでした。 ...




3月1日放送の時事放談を見て

まず放談の開始は”おくりびと”受賞の事から塩川 見ました 少人数で作り大変良く出来ている片山 今回は監督が非常にクローズUPされているが、当然です 個人的には本木さんのファンなもので、彼がこういう賞を取った のは非常に嬉しいです御厨 塩川さんは ...




映画 ”おくりびと” ”余命” ”誰も守ってくれない”

最近続けて映画を見る機会があり”余命” ”誰も守ってくれない”を見ました。 ”余命”も重いテーマでしたが最後は何か *ほんわり*としたステキな映画でした。 ”誰も守ってくれない”は、家族に犯罪、この場合は幼い姉妹を殺してしまうのですが、その家族達の ...




おくりびと&カラオケ

tttttさんとpojime.6654さんと映画「おくりびと」を見ました。最初は「20世紀少年」を見る予定だったのだが、「おくりびと」になってしまった! 平日ということもあり、学生はいない。というより若者がいない! 年寄り方しかいない! ...




『「トラ・コネ」観たよブログコンテスト』の再度ご案内

おくりびと並にとは申しません普通に次回作が撮れるぐらいのヒット作になればと思っております。 誠に申し訳ありませんが、ご協力のほど宜しくお願いします 詳細は下記の通り。 ? 2/25よりDVD販売&レンタルされる「トラ・コネ」! ...




マイホームのこと、愛娘のこと、転職試験の結果など2月を振り返ってみ ...

「おくりびと」のアカデミー賞受賞を記念して、マネパパおすすめ映画をブログに掲載しました。 その時の記事は、 『勝手に選んだ心の中のアカデミー賞』 です。 と長々と2月を振り返ってみましたが、慌ただしい転職試験も終え、最近、家でボーっとする ...




彩り

余談映画に行った日の午後、別の友人ら数人と玉転がしに行っていた。(空の境界はレイトショー) 映画に行くからと、先に抜けてきたわけだけど、 何を観るんだと聞かれ言葉に詰まってしまい、 「お、おくりびとだよ……」と言っておいた。 どんだけ… ...




30 YEARS AGO

アカデミー受賞作「おくりびと」。 仮にこのような賞を受賞していなければ、内容からしてもきっと一生観る気なんておこらなかっただろうと思うのですが、でも日本初の本場アカデミー受賞作品ともなれば観に行かなければなりません。 ...




サウンド・オブ・ミュージック

... に「おくりびと」、 ショートアニメーション賞に「つみきのいえ」が選ばれて、 日本人としてうれしいニュースでした^^ 今、BSでアカデミー受賞映画がたくさんやっています。 先日とても懐かしい映画「サウンド・オブ・ミュージック」を見ました。 ...




死に様占い

さらに映画『おくりびと』がアカデミー賞受賞を果たし、納棺士という職業が話題ですが、そんな風潮を感じてか、知人がこの占いをやってみました。 ■ 死に様占い −人生の終わるその瞬間を完全解析! 貴方の「死に様」占います− 知人の結果は ...




おくりびと

クリックすると大きくなります我畑の梅林です下から 頂上の茶店を見てみましたこれからが最盛期でしょう 02260002.jpg 麓では 我梅林組合先輩達丹精の 瓢箪展が開かれていました 愛車の 飾りに小さな瓢箪を一つ求めましたが ...




[雑記][漫画]NHK・BS 手塚治虫・現代への問いかけ 第4夜「生と死を ...

あ、でも今ならアカデミー賞を受賞した「おくりびと」を子供に見せるというのも一つの手かもしれない。それによって何かしらの根っこのようなものができたらしめたものだろうね。 この番組ではアニメの「火の鳥」も放映されたんだけど、なんかもはや手塚 ...




おくりびと

テンプレも期間限定で、桜にしてみました。 入試関係でお越し下さっている方、本当にご期待に沿えなくて、申し訳ありません。 おひとりおひとりが「サクラサク」でありますように。 *** 「年金アドバイザー試験」を受験されている皆様、お疲れ様でした。 ...




ブログいぢりタノシスww

父は、「おくりびと」だっけ? それを見に行って俺放置。 仕方がないから20世紀少年見ましたよ。 一番大きいポップコーン買ってb 食べきれるもんですね。 あまり、おいしくなかったけど。 帰りに、ラーメン食べてきました。 噂のハイファンです。 ...




ぐ!!れ!!る!!!!

黒執事のOPを珍しくちゃんとみました!!いつもは早送り→グレルのとこだけ見るだったので^p^ グレルがかわいすぎました本編にもでてこないかなー そしてゆっさゆさが良い声です。 そういえば、この前おくりびとを市役所で上映してる町ということで「遊佐 ...




それで、3月のクラスは

映画『おくりびと』でも. 表現されていたように、. 「生」と「死」はひとつながりのものだと思うのです。 「命をいただく」と言って、河豚の白子を食べるシーンも. 印象的でしたね。あの植物がいっぱいの温室のような. 部屋のしつらえも素敵でした。 ...




くしゃみな男

... 白鳥の湖おくりびと(特別参加。ここでも奇跡は起きるか?) ハクション大魔王(友情出演)・・・以上堂々の16作品 さて結果です。 やはりですね、強かったー!気持ちよくできました「フィクション」。 嘘が真実を越えた歴史的瞬間を垣間みました。 ...




おくりびと

庄内地方でロケが行われた映画「おくりびと」が米国アカデミー賞を受賞しました。 上映初日に見ました。 納棺師がテーマだったので暗いイメージがあって少し不安を持ちながら見に行ったのですが(ロケ地が庄内と言う事もあって) あにはかラらんやところどころ ...




おくりびと

で、「おくりびと」関連の本を集めてみましたが。個人的に好きな内田也哉子の本も1冊入れてしまいました。むふふ。 そういえば「つみきのいえ」もずっと前に新聞に載った記事を取ってあって、ブログに書こうと思っていたのに時間がなくて、書き損ねたまま ...




鶴岡1日ぶらり旅(後編)

ちなみに、ここはアカデミー賞を取った「おくりびと」のロケにも使われていましたね☆ 「鶴乃湯」にはフラれてしまいましたが、温泉に入りたくなったので湯田川温泉へ向かいました。 風情のある温泉旅館が立ち並ぶなか・・・選んだのは公衆浴場(笑) ...




おくりびと効果

ご年配のお客様もたくさん来ていて、巣鴨に来ているようでした(笑) すいません。言い過ぎでした。 私も≪おくりびと≫を昨年見ましたけど、 感動と切なさと笑いが余韻の残る名作だと思いました。 ぜひ、お試しを! ちなみに、その日は ≪少年メリケン ...




映画

今日は映画館に行って、`おくりびと`見てきました。 行ってビックリ。 すごい人! 人! 人! 駐車場は満車だし、チケットは完売。 ギリギリで、チケットを手に入れました。 ほとんどの人が、ご年配の方たち。 (内容が内容だしね。) ...




「マンマミーア」を見ました

「おくりびと」がアメリカのアカデミー賞外国映画賞をとったということで、おくりびとが上映されているイオン、東宝シネタウンへ出かけた。おくりびとは混んでいるだろうから、水曜日の女性デーで「マンマミーア」をみることにしたのです。 ...




豚の角煮

おくりびとじゃないんだ〜って感じですよね。。 おくりびとは1日ってこともあって、早いうちに満席になってましたよ〜. さてさて、今日はお料理記事です。 豚の角煮です(^O^)/. 圧力なべがないので、普通のお鍋でことことことこと。 ...




苦難からは逃げることが多く、KYORAKUからは失うことが多すぎる

... みました「苦難からは学ぶことが多く、享楽からは失うことが多い」が原文です。某進化系パチンコだめですね? カムバック!仮面ライダー!(そういえばもうすぐカウンターも5が揃いそう・・・・確変?) そうそう、「おくりびと」すごい人気ですねぇ。 ...




ブームに乗ってみました。(^^;;;

話題沸騰中の映画「おくりびと」。 地元庄内唯一と言える映画館、三川町のIシネマは...




そんなこんなの1週間

町で見かけた有名人つながりですが・・・・「おくりびと」がオスカーを獲りました。 いい作品だったもの。本当に、心の底から「こんな風にていねいに、心をこめて送られるのなら、死ぬのも怖くないかも」と思ったことです。 で、その「おくりびと」で、 ...




20?2

買う人買う人「おくりびと」「おくりびと」… 話題性ですなぁ 経済効果ハンパなさそうだー 不況の世には良いかもしれないw そんな中で異端者になってきました(^q^) でも私の他に3人ほどいたけど(最初貸切かと思た。 もいっこよだん本編前の映画の ...




「チェンジリング」は実話なんですね。

いつものTOHO宇城バリューで。今週はアカデミー賞があったので、「おくりびと」見たさの一見さんがロビーにたくさんおられましたね。「チェンジリング」は5名で見ました。 この映画は実話だそうです。アンジー扮するコリンズ夫人の一人息子が突然失踪。 ...




日本人、アカデミー助演女優賞を取る!! でも1957年の話でした。

世間では 日本映画 「おくりびと」のアカデミー外国語映画賞 の受賞が話題になっていますが、今回の話題の中で、実は過去に日本人女性でアカデミー助演女優賞を受賞している人がいることを知り、とても興味が沸き調べてみました。 ...




おくりびと

しかし、その日はレディースデーで映画料1000円! もしもみられなかったらこれをみよう、と思っていた「チェンジリング」を見ました。 PG12だけあって、子供には見せたくない残酷な映像や、絞首刑のシーンなどあり、ほんとうに凹みました。 食欲不振です(@_@)




春休み・親子一緒に映画情報 2

先日、第81回米アカデミー賞の外国語映画賞を受賞した「おくりびと」の、滝田洋二郎監督の作品。 あらすじ・・・三平は釣り名人として評判の一平じいさんと暮らす明るい少年。一見どこにでもいる少年だが、祖父の指導と、生まれながらの素質により、 ...




おっと、もう3月\(o)/!

3月15日から「おにへー☆短歌帳09」始めます、 3月15日から「おにへー☆短歌帳09」始めますってば (大事なことなので2回言ってみました^m^) ほかに「おくりびとについて」とか「WBCって・・・」とか書こうと思ったけど、、、 ...




また銀座で

帰りにデパートをウロウロして謝恩会用のスーツを購入して帰路につくと、マリオンの時計がちょうど3時を指していてからくり時計(?)が作動していました。 あまり目にすることはないのですが、可愛かったので撮って見ました。 「おくりびと」も盛況な ...




「おくりびと」でわいてます

「納棺夫日記」を初めて読んでみました。想像していた内容と違って、驚きもありましたが、数ページ読み薦めるうちに、Nikhil BanerjeeのRaag Shyam Kedarのアラープが聴きたくなりました。「納棺夫日記」を読んだ方なら私の ...




「日の出もり家」で明石焼き!

もしかして「おくりびと」?? そうそう、今日は1日の日曜日。 朝一番を狙わないときっといっぱいですよね〜 映画にも惹かれるけど今日はやめたほうがよさそうなので午後からはこの前教わったフエルトのし直しでもしよう〜と教室に来ました。 ...




ウキウキ今月の映画 (*^0^*)

あんまり選択肢は無かったんですが、洋画好きの能天気夫婦はアカデミー賞受賞の「おくりびと」じゃなくて「7つの贈り物 」を選択してみました 。 こちらの映画・・・はっきり言ってBenjaminは開始して30分くらいで展開と結末が読めちゃいました 。 ...




クリスマスローズが咲いた

記念切手をはぎ取った部分を窓枠に見たてました nikkiの部屋からみたら。。。。。 まだ山茶花が咲いています 窓から 午後からは久々に映画を見に行きましたほんとはおくりびとをみたかたけど、満員御礼なのよね北海道の旭山動物園物語をみました。 ...




懐かしい曲

昨日「おくりびと」を見た直後だったのでシブがき隊時代のモックンはあんまり見たくなかったかも 昨日は見たい番組が3つ重なってしまってたんです。 ポチたまとゴチとこの歌番組。 ゴチは旦那も見るのでDVDで録画して、ポチたまはPCで録画して、歌番組を ...




おくりびと

「お経をあげることでお釈迦様との接点を持つことが出来る」という話も聞いたりすると、 田舎者なのかはたまた安芸門徒なのか 「やっぱりお経くらいはあげよう」ってのが個人的な想いなんですが…。 エンコ中なので、ちょっと世間話をしてみました。 ...




「やまちゃん」(福岡市)の長浜豚骨ラーメン

そして昨日、我が家のチビ1号が無事7歳の誕生日を迎えたその日・・・一日、隣組で「おくりびと」になってました(涙)。 それはさておき今回の九州。宿泊は博多駅前だったんですが、せっかく来たんでと中州まで行ってみました。今回は全くのノープラン ...




ありがとう

昨日の佐藤ブログを見て無性に「おくりびと」を観に行きたくなりました。 「沢山のキスマークで送り出される大往生のおじいちゃん!?」 予想ではシリアスなストーリーが続くのかと思っていましたが、どうやらそうでもなさそうですね[:赤りんご:] ...




暗い雰囲気の時こそ明るく

「おくりびと」が米アカデミー賞を受賞。 日本経済新聞2009年2月23日(月)の夕刊の記事から引用します。 ?引用 始? 戸惑いながらも使者を送り出すことの大切さに目覚めていく姿をユーモアを交 えて描いた。 尊敬の念を持って静かに使者を送りだす日本 ...




ホイチョイ・バブル三部作と、あの時代のトラウマ。ボクはバブルが憎い。

この文章も個人的体験に結びつけて90年代のココロのあり方を匂わせてみたくて書いてみました。音楽と距離を置いてみた試みは初めてだったけど。関連記事のリストをリンクします。そして今後もこのテーマにトライしたいと思います。 ...




映画鑑賞

あの映画館が、あんなに混み合っているのを初めてみました…。 ちょっとトイレに入ったら、人・人・人でたけんと遭遇出来ないの。 えりんは背が低いし、たけんはこんな時に黒っぽい服着てるから目立たないんだもん。 『おくりびと』効果はすごいっ♪ ...




こんばんわ? マニシスト

星いいですよね?最近ホームプラネタリウムっていうのがあるみたいなのでほしいな?って思ってますっお仕事がんばってくださいねっすごいですね?おくりびとなんか色々賞をとったみたいでおめでたいですっナマ魚は海外では食べない方がよさそうですね ...




この奉行役で忠臣蔵に出演したい

こういった扱いになるのでしょうか… 戸惑うみほ亭・40歳。←うるさいよま、こんなキーワードで検索する人もあんまり居ないだろうけどさっ!(・∀・). 明日は映画を観に行きますよ。 アカデミー賞受賞の【おくりびと】です。 母は秋に観たんですよね。 ...




初バトン

A9 最近観た中では、おくりびと・MAMMA MIA! Q10 好きな色は? A10 白・桃色・クリーム系の黄色や黄緑などのパステルカラー(´ー`*); Q11 趣味は? A11 お散歩・読書・旅・小物作り・お菓子作り・写真撮ったり などいろいろ♪; Q12 兄弟は? ...




「が?まるちょば」 ブログネーム.出世城のみかん娘

前回のブログで書いた「おくりびと」がなんと、 アカデミー賞を受賞してしまいましたね。 そして、短編アニメーション賞でも「つみきのいえ」が選ばれました。 こんなふうに日本の作品や人が、 世界的に評価を得ることはとても誇らしいことですよね。 ...




春の気配が…

ワンコ達、一日何時間ぐらい寝ているのか計算してみました?大ちゃんで17時間ぐらい。さくらにいたっては、一日の行動パターンが、寝るか食べるかなので、20時間ぐらい寝ていると推測されます!!「春眠暁を覚えず」. いくら寝ても眠たい時は眠いです ...




久しぶりのUPですm(__)m

先週末に身近な人が旅立ってしまいましてバタバタしてました今、流行の映画「おくりびと」の納棺士の本物を始めて見ましたまだ若い人で大変な仕事なんだと、、でもとっても綺麗にしてくれて有難かったです 写真は↓の梅と雪を撮った場所です公園の中で一 ...




「おくりびと」やっと見ました。

なかなか見れずにいた、「おくりびと」やっとみました。 3日前から、ネットでチケットとっておいて、一人で映画館へ。 よかったです。すごく良かった。 「死」の表現が、とても自然で、淡々と描かれていました。 もっくんの美しい所作もさることながら、 ...




第81回アカデミー賞「おくりびと」を見ました

昨日夕方、家内が、「今、各務原のイオンよ、”おくりびと”を見るけどこない? 夫婦だと安いよ」と電話してきた。主人公は子供の頃父親と別れて恨んでいたが、行方が知れなかった父親が亡くなったとき、「この人は最後にダンボール箱残して何してきたんだ ...




My 『おくりびと』

とりあえず試しにほうれん草を少し口にしてみましたが、腐っているという感じはしませんでした。 味については、 『晩ご飯のおかず』 というより、どう考えても 『スーパーの惣菜』 でしたが(苦笑)。 サンドウィッチのパンもパサパサだし、中身はチーズ ...




映画バトン

先日、「おくりびと」がアカデミー賞を受賞したってのもあって、タイムリーなバトンです。 ホントめでたいよね。ニュース速報の字幕を見て、思わず拍手したもん。 さてさて、私が答えた内容だけど、かなり偏りがあります。 私が好きなジャンルはコメディ ...




今、白洲次郎

何か大物らしいというのは知っていたけど、では何をした人?というのを知らなかったので、読んでみました。豪快な人ですね。このくらいすごいともう、嫌みでも何でもないという位に自信家でお金持ちで、行動力と実行力のある人だなあと思いました。 ...




映画の日に「おくりびと」を見ました。

なんせ、ミーハーなもので(笑)気にはなっていたのですが、去年は映画館のあるK市にでた際は、時間の都合が合わず、今回、受賞されたお祝いに、リバイバル上映をしている上に、映画の日なので、それとばかり(笑)




「おくりびと」ブーム

私も見ましたが、発見して、「あ゙ーーーーーーー 」って言っちゃいました 映画『冷静と情熱のあいだ』に出演された後 2?3年に渡り、葉加瀬さんのコンサートでは、この事を葉加瀬さんに話題にされまくっていたので、もしかして、今年のコンサートの時に ...




のびのび。

午後からは映画に。 今はやりの. 「おくりびと」を見ようと思ったら. 「「 完売 」」. 凡人の考えることは皆同じ。。。 なので. 「チェンジリング」見ました! 久しぶりに. 記憶に残る私の好きなジャンルの映画でした。 ニコニコで帰宅すると ...




おくりびと

なんとなく面白い画が撮れたので、ちょっとかけてみました。 今日の稽古場は、「次創劇」の練習をしました。 いつもでしたらプロの台本を読むのですが、今回は特別に高校生たちをレッスン。 さて、どんな成長をみせてくれるのか。 楽しみですね。


主演の本木雅弘さんがこの本を読んで「おくりびと」を企画しました・・・納棺夫日記増補改訂版
posted by おくりびと【納棺夫】 at 17:29 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。